NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

課外活動の自粛について

公開日:2020年3月12日

クラブ・サークル各位 新型コロナウィルスの感染が拡大する中、感染防止策として、人の集まる機会を減らしたいと考えます。つきましては、学内、学外を問わず春休み中の活動を、中止または延期を視野にいれて自粛するよう要請します。 以上 学生部長 加藤 恵津子

2020年春季入学式(4月1日)について

公開日:2020年3月9日

4月1日(水)に執り行う予定でした2020年春季入学式は、新型コロナウイルス感染症の発生状況に鑑み、開催をとりやめることと致しました。 大学礼拝堂にて皆さまの入学をお祝いできないことを教職員一同心苦しく存じますが、入学予定の新入生・保証人の皆さまの健康を第一に考えてこのような決断に至りましたことを、…

新型コロナウイルス感染症への対応について(追加情報)

公開日:2020年3月6日

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、韓国の一部地域において「感染症危険レベル」が引き上げられました。 よって、2月27日付けガイドラインに次を加えます。 韓国への渡航は原則禁止します。 参考情報:https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspoth…

2020年春季卒業式(3月24日)について

公開日:2020年3月3日

本学では、2020年3月24日(火)開催予定の春季卒業式について、式の形式変更や時間短縮などによる実施の可能性を検討してまいりましたが、新型コロナウイルスに関する現況や政府の基本方針などを踏まえ、礼拝堂における式典および学位記交付含む一連の行事全てを中止することと致します。 卒業生およびご家族の皆さ…

新型コロナウイルスの影響拡大に伴う学内外のイベント等の対応について

公開日:2020年3月3日

学生・教職員各位 2月25日(火)の大学危機管理委員会(委員長:学長)において、3月末までに学内外で開催予定のイベントについての方針を決定しました。 学内でのイベントについて イベントへの参加者等の健康面、安全面を考慮し、感染リスクを回避するため、次のいずれかに該当する場合は、原則として中止また…

【学生の皆さんへ 重要なお知らせ】 新型コロナウイルス感染症への対応についてのガイドライン

公開日:2020年2月27日

2月17日(月)、日本政府が受診のガイドラインを発表しました。以下はそのガイドラインに基づく本学のガイドラインです。春休みに入り、移動をする人もいると思います。ICU生の皆さんには以下の冷静な行動をお願いします。 ★韓国への渡航は原則禁止します。(3月6日追加)★中国への渡航は原則禁止します。★や…

新型コロナウイルス感染拡大に関する注意喚起(第2報)

公開日:2020年2月14日

学生・教職員各位 中華人民共和国湖北省武漢市を中心に、新型コロナウイルスの感染症例が複数の国・地域から報告されています。日本国内でも症例が確認されるなど、今後感染が広がることが懸念されますので、学生・教職員の皆さんは、各自最新の情報を確認のうえ、慎重に行動してください。 なお、日本政府は1月31日…

新型コロナウイルス感染拡大に関する注意喚起

公開日:2020年2月1日

学生・教職員各位 中華人民共和国湖北省武漢市を中心に、新型コロナウイルスの感染症例が複数の国・地域から報告されています。 日本国内でも症例が確認されるなど、今後感染が広がることが懸念されますので、学生・教職員の皆さんは、各自最新の情報を確認のうえ、慎重に行動してください。 また、この時期は風邪や…

2017年度春季入学式 日比谷潤子学長 式辞

公開日:2017年4月3日

教養学部、大学院博士前期課程、後期課程新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。ディッフェンドルファー記念館のスクリーンでこの式の様子をご覧になっているご家族、ご親戚、ご友人の方々にも、心よりお祝いを申し上げます。 みなさんが今日入学した国際基督教大学が正式に創立されたのは、1949年6月15日…

2017年度春季入学式 北城恪太郎理事長 祝辞

公開日:2017年4月3日

おはようございます。理事長の北城です。皆さんのICUへの入学を、心から歓迎します。 学生時代は、自分の将来の進路を見つけ出す大切な時です。皆さんは神様から、それぞれ特別な賜物、すなわち才能を授かっています。聖書には「あなたがたは、それぞれ賜物をいただいているのだから、神のさまざまな恵みの良き管理者と…

Page top