NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

「緊急特別給付金COVID-19」 の受付け開始について

公開日:2020年5月27日

本学では、新型コロナウィルス感染症対策の影響を受け、真に経済的に困窮する本学学生を支援するため「緊急特別給付金COVID-19」を設け、受付けを開始しました。 新型コロナウィルス感染症対策に伴う経済的な影響を受け、学業の継続が極めて困難な学生が対象となり、2020年度秋学期の授業料及び施設費を上限に…

「緊急特別給付金 COVID-19」について:学長からのメッセージ

公開日:2020年5月21日

学生の皆さんへ 4月20日にお送りしたメール(「授業料と施設費に関する疑問への回答」)のなかで、学費(授業料と施設費)の一律の減免や返還は行わないものの、「学費納入が難しくなった学生の方へは臨時奨学金の給付を検討しています。この奨学金の財源の確保と制度設計を急ぎ、できる限り早く、詳細をお伝えしたい…

2020-2021年度交換/海外留学プログラムについて

公開日:2020年5月11日

学生の皆さまへ 世界中における新型コロナウィルスの感染拡大と、それに伴う各国政府の入国・出国制限などの対応措置やそれに伴う移動制限の影響を踏まえて、本学では今後も状況を注視しながら、秋学期から留学を開始する 2020-2021 年度交換/海外留学プログラムについて、学生の安全を第一に考え以下の方針…

コロナウイルス感染拡大防止のための注意喚起

公開日:2020年4月14日

学生ならびに教職員の皆さま 新型コロナウイルス感染症の拡大を抑えるためには、私たち一人一人が事態の収束への意志を持って行動しなくてはなりません。すでに注意喚起していることではありますが、改めて皆様に以下の指針の遵守をお願いいたします。 夜間も含め、密閉空間、密集場所、密接場所の3つの条件が同時に…

緊急事態宣言に対するICUの対応:学長からのメッセージ

公開日:2020年4月8日

学生ならびに保護者・保証人の皆さまへ コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言が4月7日に出され、翌8日から効力が発生するのに伴い、大学へも5月6日までの休業が要請されると見込まれています。 本学ではこの1ヶ月あまり、事態が早期に終息しない場合にも教育・研究が継続できるよう、オンライン授業…

2020年度春学期の授業について

公開日:2020年4月2日

在学生の皆さまへ 新型コロナウィルス感染拡大の状況に鑑み、5月6日(水)までとしていたオンラインでの授業実施を、春学期を通じてオンラインで実施することに変更します。

在寮生への一時退居要請について

公開日:2020年3月27日

在寮生の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症の発生状況および世界的な拡大に鑑み、2020 年度春学期の履修科目登録および授業のオンラインでの実施が決定しました。 これに伴い、各在寮生は、特別の理由がない限り在寮しないこと、つまり実家などキャンパス外で、新学期をスタートすることを強く要請します。 現在…

海外渡航および国外からの帰国について

公開日:2020年3月27日

学生・教職員 各位 海外渡航について 外務省の定める感染症危険レベルが全世界の地域においてレベル2となりました。渡航先の国・地域において行動制限を受ける、あるいは出国が困難となる事態を防ぐため、不要不急の渡航中止を求めるものです。これに伴い、学生及び教職員の海外渡航は、国・地域及び出張・私用を問…

学内施設の利用について

公開日:2020年3月25日

学生・教職員 各位 2020年3月23日の大学危機管理委員会において、4月1日より学内施設の一部を閉館することが決まりました。主な施設については下記の通りです。 期間:2020年4月1日~通常の授業開始まで 本館:閉館(オフィス、研究所は除く) 体育施設:閉館 図書館:一部のサービスのみ利用可能…

留学に関する対応

公開日:2020年3月25日

2019-2020交換/海外留学プログラム参加学生の皆さまへ 現在留学中の皆さんに以下の通りICUの対応についてご連絡します。 1) 留学先国が、外務省の定める危険レベルおよび感染症危険レベルが2となった場合には、ICUは留学先からの一時帰国を要請します。外務省海外安全ホームページ:https:/…