NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

8月開催オープンキャンパス・出張オープンキャンパス開催方法変更のお知らせ

公開日:2020年6月2日

8月22日(土)に三鷹キャンパスでの開催を予定しておりましたオープンキャンパス、ならびに8月15日(土)に福岡、8月29日(土)に名古屋での開催を予定しておりました出張オープンキャンパスにつきまして、新型コロナウイルスの完全なる収束が見込めない状況に鑑み、すべてのプログラムをオンラインで配信する形式…

「新型コロナウイルス緊急支援募金」へのご支援のお願い(緊急特別給付金 COVID-19)

公開日:2020年5月20日

理事長  竹内 弘高学長  岩切正一郎 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止のためのロックダウンや緊急事態宣言に基づく休業要請等により、国の内外を問わず経済活動が停滞するなか、国際基督教大学(ICU)においても、学資を支える保護者・保証人の収入の減少や、学生本人のアルバイト収入の途…

同窓生が在学生向けの激励メッセージ動画を作成

公開日:2020年6月1日

新型コロナウイルスの影響でオンラインで学びを続ける学生の皆さん、キャンパスに一度も足を運ぶことのないまま大学生活を始めた新入生の皆さんを何らかの形で励ましたいという岡田拓朗さん(2012年教養学部卒業)の声掛けに、多くの同窓生が賛同し制作されたメッセージ動画が届きました。 今までに人生で影響を受けた…

オープンキャンパス(7月18日)開催方法変更のお知らせ

公開日:2020年5月22日

7月18日(土)に開催を予定しておりましたオープンキャンパスですが、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、本学にご来場いただく形式から、すべてのプログラムをオンラインで配信する形式へと変更することを決定致しました。 ご来場を予定されていた皆様には、ご迷惑をお掛けすることとなりますが、ご理解くださいます…

在学生、大学院修了生からマスクの寄贈がありました

公開日:2020年4月28日

本学在学生および大学院修了生の2人から、計1,300枚(800枚と500枚)のマスクの寄贈があり、先週、本学へ届きました。 2人とも中国からの留学生で、「少しづつ医療品が手に入りやすくなっている中国から、大変な状況にある日本のために今できることを」というメッセージが添えられていました。本当にありが…

ピフル,ルカーシュ本学教授 逝去

公開日:2020年4月14日

ピフル,ルカーシュ本学教授(自然科学デパートメント/46歳)が4月10日(金)に逝去されました。 ここに謹んで哀悼の意を表し、お知らせ申し上げます。

キャンパスへの入構について

公開日:2020年3月19日

現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止の対応として、観桜も含め本学学生、教職員以外の入構はご遠慮いただいております。ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。 なお、本学ではかねてより本学関係者以外の無断での入構はお断りしております。

同窓生インタビュー公開

公開日:2020年2月28日

本学の国際化の取り組みを紹介するWEBサイト"Global ICU"に、同窓生インタビューの記事を公開しました。 ぜひご覧ください。 同窓生インタビュー 尽きることのない国際協力への想い 児玉 治美 アジア開発銀行 駐日代表事務所 駐日代表1992年 教養学部社会科学科(当時…

職員・嘱託職員募集のお知らせ

公開日:2020年1月31日

現在、職員・嘱託職員を募集しています。 詳しくは、採用情報ページをご確認ください。

同窓生インタビュー公開

公開日:2020年1月24日

本学の国際化の取り組みを紹介するWEBサイト"Global ICU"に、同窓生インタビューの記事を公開しました。 ぜひご覧ください。 同窓生インタビュー 国にとらわれない価値観を学ぶ 内海 Lee Lee's Bread オーナー 1986年 国際基督教大学教養学部人文科学科(当時…

Page top