政治学

授業をWEBで体験

ICU OpenCourseWareで、本学の授業を体験することが可能です。ぜひご覧ください。
政治学 / Politics|ICU OpenCourseWare

担当教員によるメジャー紹介

各担当教員がメジャーの学びや魅力を紹介します。

Mission Statement

本メジャーは、伝統的学問区分に拘泥せず、政治学・国際関係・法学など近接的学問との有機的連携を重視し、以下を使命とする。

  1. 公共政策・政策学を理論・制度および実践の観点から、実証的かつ規範的に探究することにより、地域・国・国際レベルの公共的な諸課題に学際的かつ総合的に取組むことのできる有為の人材を育成する。
  2. 政策的な課題の分析能力を高め、課題解決のための政策の立案・決定・実施・評価の過程を理解できる責任ある地球市民を育てることを使命とする。

Learning Goals

  1. 政策研究分野における基礎概念、基礎理論、および関連する研究領域からのアプローチについての理解に努める。
  2. 地域・国・国際の各レベルにおける政策課題の発見能力を高め、実際の政策課題解決へ向けて分析するスキルを養う。
  3. 平和で民主的な社会の実現に向けて、自治体・国・国際機関・NPOなどの現場で、公共的な課題に対処するために必要な、広い視野と理解を習得できるであろう。

卒業後の進路としては、日本や海外での大学院進学、政治関係、メディア、公共政策を含む様々な分野での活躍が期待される。

担当教員