物理学

授業をWEBで体験

ICU OpenCourseWareで、本学の授業を体験することが可能です。ぜひご覧ください。
Physics 物理学|ICU OpenCourseWare

担当教員によるメジャー紹介

各担当教員がメジャーの学びや魅力を紹介します。

Mission Statement

クオークのような微小なものから銀河のようなスケールのものまで、この世の中は物でできている。それらは普遍的な物理法則によって支配され、様々な構造や自然現象としてその姿を我々の前に現わす。そして人類はそれらの物理法則を用いることで様々な形で自然を「操る」術をも手に入れてきた。また、このような物理学の理解は、感情や意識を持ちつつも「物」である人類の存在や哲学的諸問題についても数々の疑問を投げかけてきた。以上を踏まえ物理メジャーでは以下の3つの使命を掲げる。

  1. 自然が織りなすこの構造を秩序立てて包括的に理解する科学的思考の深化、それらの応用による新奇な物理学を探求する。
  2. 物理学の視点から人文学・社会科学・音楽・芸術などを再考察することにより、既存の学問の枠を超えたリベラルアーツな知の創出を目指す。
  3. これら物理学の知識を実践に結びつけ、責任のある発言と行動により、社会のより良い変革を促す世界市民を育成する。

Learning Goals

物理学メジャーでの学びは、授業からだけではなく、教員とのおしゃべり、サイエンスセミナー、また散歩の途中にふと見かけたものから考えるヒントが与えられたりする。それらは多岐にわたり、一般教育科目(GE)やサークル活動なども含めたキャンパスにおける豊かな体験によって総合的に培われていくのがリベラルアーツにおける物理学であるが、ここでは少し授業の役割について述べる。

物理学には大まかに2つの手法がある。それは物理現象の測定からその振る舞いを露わにする実験的手法と、数学を用いて物理現象のモデルを構築していく理論的手法である。これらをバランスよく履修していくことが一つの鍵である。

物理を専修する学生は、前半では全ての物理学の基礎概念としての力学・電磁気学・熱力学などの物理学を広く学ぶと共に、物理学全体を俯瞰し多様な物理学の分野があることを学んでいく。同時に様々な実験に応用可能な基礎的実験技術も学んでいく。数学や情報処理(プログラミング)など、後に学ぶ物理学のツールとなりうる基礎概念や技術の習得も重要である。

後半には、現代物理学の研究に応用可能な高い専門性をもつ物理学の授業、また特定の分野に特化した実験授業を履修することで、それらの物理学を深く探求していく。これらの高等物理学は卒業研究の基礎ともなりうるので、それらの受講と共に卒業研究などに向けた準備を行っていく。

これら授業での学びや物理学のエッセンスを言語化し人と共有するサイエンスコミュニケーションも重要な学びの一部である。レポートやプレゼンテーションを通してこれらの技術を学んでいく。


自然科学デパートメント Webサイト

担当教員