社会学

担当教員によるメジャー紹介

各担当教員がメジャーの学びや魅力を紹介します。

Mission Statement

社会学メジャーは、社会現象を理論、実証の両面から理解し説明できる力を身に付ける機会を提供する。その為、社会学の理論から方法論、また様々なテーマのコースを提供する。1、2年次には、まず社会学の基礎を学び、その後自らの興味があるテーマについて学びを進めていくこととなる。ジェンダー、国際人口移動、先端科学技術、グローバリゼーション、ナショナリズム、社会運動、政治、環境、途上国問題等、現代社会で重要な問題に関連する社会学コースが開講されている。また社会学メジャーの学生には、質的、量的研究の方法論の履修を強く推奨し、それらの履修を通して卒業研究ができるような力を身に付ける事を期待する。社会学メジャーのミッションは、メジャー生が社会学的な思考力と分析力を身に付けるトレーニングを提供する事であり、ICUでの学びを活かしより良い社会づくりに貢献して欲しい。

Learning Goals

社会学メジャーの学生は、以下の能力を養うことが期待される。

  1. 社会理論:古典および現代理論と、社会学における主要な問題意識とテーマを理解する力。
  2. 批判的思考法:文献を批判的に読み、書き、議論することを通し、根源的な問いを立て、論述し、結論を導き出す力。
  3. 方法論:データを生成する為の方法論について理解を深め、質的または量的な研究方法で研究を行う力。
  4. 研究デザインと研究の実施:研究計画を立て、実行する力。問いを立て、その答えを導き出す為の方法を選ぶ力。
  5. 分析:データを分析し、結論を導き出す力。
  6. 伝える能力:口頭や文章で自分の考えを述べ、伝える力。
  7. 倫理:社会科学研究に求められる倫理について学び、責任ある地球市民として責務を果たしながら研究を進める力。

担当教員