NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

職員向けセミナー「ユニバーサルな情報提示のために」を開催

公開日:2018年10月16日

10月11日(木)、本学職員を対象としたスタッフディベロップメントセミナー(SDセミナー)として、東京大学バリアフリー支援室長で同大学准教授の熊谷晋一郎氏を講師に迎え、「ユニバーサルな情報提示のために」を開催しました。 本学は、障がい学生支援に関する基本方針を定め、特別学修支援室が窓口となり身体障が…

松浦武四郎生誕二百年記念シンポジウム「一畳敷の世界を探究する」を開催

公開日:2018年10月17日

10月6日(土)、北海道の名付け親として知られる松浦武四郎の生誕200年を記念したシンポジウム『一畳敷の世界を探究する』が、本学ディッフェンドルファー記念館東棟オーディトリアムで開催されました。 本学キャンパスには、探検家としても知られる武四郎が晩年を過ごすために、旅先で出会った友人から由緒ある建築…

9月生リトリートを開催

公開日:2018年10月10日

9月29日(土)、ICU生としての自覚、ICUの理念や学びへの理解を深めることを目的に、毎年行われている新入生を対象のオリエンテーション「9月生リトリート*」を開催しました。 当日の天候は、あいにくの雨となりましたが、本学学生、交換留学協定校からの留学生など、90名を超える学部、大学院生が参加し、基…

留学フェアを開催しました

公開日:2018年10月2日

9月21日(金)に、樅寮・楓寮1階のセミナールームにて、これから留学を考えている在学生を対象とした留学フェアが開催され、72名の学生が参加しました。 この留学フェアでは、交換/海外留学プログラム協定校の地域ごとのテーブルと、海外英語研修(SEA)プログラム、夏期留学プログラム・海外フランス語研修の…

本学が救急業務協力者として感謝状を授与されました

公開日:2018年9月28日

9月14日(金)、三鷹消防署で救命業務協力者表彰式が行われ、本学が救急行政の推進に積極的に協力し、救急業務の充実発展に貢献したとして、東京消防庁より感謝状を授与されました。 本学では、本館、理学館、学生寮、スポーツクラブハウスにおいて防火防災訓練を毎年実施するなど、全学をあげて災害・緊急時の対応に備…

大学博物館 湯浅八郎記念館 特別展 松浦武四郎生誕二百年記念「ICUに残る一畳敷」

公開日:2018年9月19日

9月11日(火)から11月9日(金)まで、本学の大学博物館湯浅八郎記念館にて特別展「松浦武四郎生誕二百年記念「ICUに残る一畳敷」」が開催されています。 幕末・明治に全国を旅し、北海道の名づけ親と知られる松浦武四郎(1818~1888)。「一畳敷」は、武四郎が自らの古希を記念し、旅先で知り合った友人…

ICUアイスクリームスプーン発売開始!購入代金の一部がICUの教育・研究発展の資金に活用されます

公開日:2018年9月8日

9月より、ICUアイスクリームスプーンの販売を開始しました。購入代金の一部がICUの教育・研究発展の資金に活用されます。 アイスクリームスプーンの詳細 手の体温の熱伝導により、カチカチに凍ったアイスクリームを溶かしながら使用できます。 材質:アルミサイズ:約9.8センチ価格:463円(税込み) IC…

嘱託職員募集のお知らせ

公開日:2018年9月12日

現在、嘱託職員を募集しています。 詳しくは、こちらをご確認ください 詳しくは、採用情報ページをご確認ください。

「長清子先生を偲ぶ会」が開催されました

公開日:2018年9月12日

本学献学の1953年に着任、長きにわたり教育・研究に力を尽くし、2018年4月に100歳で逝去された思想史学者、長(武田)清子・名誉教授を偲ぶ会が、9月8日(土)午後、大学食堂において、世話人会が主催し行われました。長先生ご遺族のほか、教えを受けた本学1期生から、著書を読んで影響を受けた現役学生まで…

英語による教授法の向上 「Oxford EMI Training」を開催

公開日:2018年9月11日

8月20日(月)から24日(金)の5日間、日本国内では初開催となるイギリスのオックスフォード大学が提供する英語による教授法の向上を目指すプログラム「Oxford EMI (English Medium Instruction) Course for University Lectures」を本学で開…

Page top