NEWS一覧

各種お知らせや、ICUに関するさまざまなニュースをご覧いただけます。

2021年秋学期の授業についての最新情報

公開日:2021年8月19日

在学生の皆さまへ 夏季休暇の間は、ゆっくりとお休みされましたでしょうか。秋学期の予備登録は終わり、もうしばらくで秋学期が始まります。ICUの対応は9月からどうなるのかと皆さんは考えているのではないかと思います。 COVID-19感染者数は急激に増えてきましたが、本学は秋学期授業形態方針の枠組みは維持…

2021年度秋学期の授業形態の方針

公開日:2021年6月15日

在学生の皆さま   2021年度秋学期は、一部の小さな変更を除いて、春学期授業形態の基本方針を継続します。キャンパスに来ることができない学生のニーズに応えながらも、対面で参加できる授業の数を増やしていくことを秋学期も目指します。新型コロナウィルス(COVID-19)感染状況が一定程度に抑…

リベラルアーツ英語プログラム(ELA)プレイスメントテストの変更について

公開日:2021年3月1日

2021年4月新入生の皆さんへ(ELA履修対象者)   入学手続要項およびリベラルアーツ英語プログラム(ELA)調査票に記載のELAプレイスメントテストにつきまして、日程および実施方法が変更されます。 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として、4/1(木)に予定されていたELA…

2021年度春学期の授業形態の方針

公開日:2021年2月24日

在学生の皆さま   2021年度春学期は、未だに収束していない感染状況に鑑み、対面とオンラインを組み合わせるという2020 年度秋・冬学期の授業形態の基本方針を継続します。ただし、学生や教職員の改善提案を取り入れ、授業形態の一部を修正します。そのため、新たな機材購入や、必要な機材を常設…

緊急事態宣言(2021年1月7日発令)を受けてのICUの対応について

公開日:2021年1月12日

1.現在の授業形態を継続します 新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するために、1都3県に対して政府から緊急事態宣言が発令されました。活動制限の対象に教育機関は含まれておらず、大学へは対面での授業とオンラインでの授業を効果的に組み合わせるよう要請されてもいますので、先日告知したとおり、ICUの授業形態…

2021年春季卒業式および入学式について

公開日:2020年12月17日

2021年3月25日(木)の卒業式および4月1日(木)の入学式は、時間を短縮して大学礼拝堂で実施します。保証人の皆さまのキャンパス入構及び参列はできませんが、オンラインでの中継を検討しています。 ただし、国内における新型コロナウィルスの感染拡大状況や社会情勢によっては中止することがあります。今後の詳…

2021年度春学期の授業について

公開日:2020年12月15日

在学生の皆さま 2021年度春学期の授業について、現段階の方針をお知らせします。 来年度はオンライン授業を続けながら対面授業を増やす 現在行われているハイブリッド型授業(対面だがオンラインでも受講できる)は原則、開講しない 対面授業のためにはキャンパスに来学することが求められる オンライン授業の…

【更新】学生・教職員の海外渡航について

公開日:2020年11月16日

学生・教職員各位   日本の外務省により、海外安全レベル/感染症レベル2以上の国へは、不要不急の渡航を止めるよう勧告されています。 外務省レベルが下がらない状況が続くなか、レベル設定が新型コロナウイルス感染症によると判断される場合に限り(テロ、情勢不安や他の感染症の危険性などを除く)、上記レベルが定…

【更新】交換/海外留学プログラム参加者の海外渡航について(私費での留学を含む)

公開日:2020年11月2日

学生の皆さまへ   世界中における新型コロナウィルスの感染拡大と、それに伴う各国政府の入国・出国制限などの対応措置やそれに伴う移動制限の影響は依然見通しが立たない状況が続いています。本学では今後も学生の安全を第一に考え、感染状況を注視しつつも、大学が定める諸条件すべてが整った場合には、20…

「緊急特別給付金COVID-19」 の受付け開始について

公開日:2020年10月1日

本学では、新型コロナウィルス感染症対策の影響を受け、真に経済的に困窮する本学学生を支援するため「緊急特別給付金COVID-19」を設けています。この度、2020年度冬学期分の、受付けを開始しました。 新型コロナウィルス感染症対策に伴う経済的な影響を受け、学業の継続が極めて困難な学生が対象となり、20…

Page top